デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

またしても黒星…

前日に引き続き苦しい戦いを強いられます。

レナサイエンス上がってくれないかな…

信用取引に手を出したがうまくいかない…

朝イチで昨日損切せずにとっておいたメディアリンクスがプラスで売れました。

が、これが後で禍根を残すことになるとは…

また、先日信用口座を開設したので、空売りをやってみたのですが、なかなかタイミングがつかめず、手数料だけ損したような感じです。

それでは各銘柄を振り返っていきます。

4477 BASE

 9:37に380円で100株空売り。9:37に385円で買い戻し。

早速空売りをやってみましたが上がってきたのでビビッて即買い戻してしまいました。

実際にはこの後すぐに結構下がっていたので、自分の小心が悔やまれます。

6177 AppBank

9:42に234円で1000株買い。 9:48に 235円で売り。乗り遅れました。

3810 サイバーステップ

9:51に740円で300株買い。9:54に761円で売り。

もっと上がるかと思いましたが、売り抜けるタイミングとしては良い判断ができました。

4477 BASE

9:58に383円で500株買い。10:00に382円で売り。

今度は現物でリバウンドを狙いますが、外れ。

7776 セルシード

10:01に169円で1500株。10:06に167円で損切。

ちょっと下げてきたので売り抜けてしまいましたが、持っておけば良かったですね。

この辺のまだ上がるのか、それとも下降に転じるかの見極めが難しいです。

6177 AppBank

10:38に232円で500株買い。10:40に230円で損切。

ちょっと安易に仕掛けてしまいました。

6192 ハイアス・アンド・カンパニー

10:43に163円で1000株, 10:50に159円で損切。

仕掛けが遅すぎました…

4179 ジーネクス

11:06に440円で400株, 11:13に436円で損切。

なんか損切ばっかりだな…。これは持っておくべきでした。

7066 ピアズ

11:20に1138円で200株, 11:22に1150円で売り。

間違えて100株しか売っておらず、気が付くともう100株が1177円まで上がっており、

結果的に得しましたが、こういうミスには気を付けたいですね。

本日初プラスで4800円。

4385 メルカリ

12:40に2253円で100株, 12:49に2263円で売り。

6192 ハイアス・アンド・カンパニー

13:11に146円で1000株空売り。13:12に148円で買い戻し。

置いとけばよかったのにまたビビッて買い戻してしまいました。 

3664 モブキャストホールディングス

13:21に78円1000株空売り。 13:23に79円で買い戻し。

まあ仕方ないです。 

3664 モブキャストホールディングス

13:26に82円で1000株, 13:29に85円で売り。

悔しかったので現物買い仕掛けて手数料分くらいのもとを取りました笑

6659 メディアリンクス

13:32に302円で800株買い。

順調に上がり、一時はストップ高か?というところまで行きました。

今だ!と売りに出そうとしたところ、エラーメッセージが。

余力が不足しているため、差金決済となります。

…ナニコレ?

え、だって売り注文ですよ、余力関係ないですよね?(キレ気味)

何回クリックしても売ることができず、結局そのまま引け間際にガクッと下がってしまいました。

資金を掴んでしまっているため、他の取引もできず、本日はここで取引を終えました。

本日の振り返り

差金決済のルールを理解していなかったため、痛い目にあいました。

SBI証券のQ&Aによると以下のように説明されています。

ある銘柄をお買付後、同受渡日(同日)にその銘柄を売却されること、または保有されている有価証券をご売却後、同受渡日(同日)にその銘柄をお買付されることは可能です。 例)「A買付→A売却」、「A売却→A買付」は可能
しかし、同受渡日(同日)の同銘柄の同一資金による「買付⇒売却⇒買付」、または「売却⇒買付⇒売却」は、差金決済取引に該当する場合がございます。
例)「A銘柄を100万円買付→A銘柄を100万円で売却→A銘柄の売却代金100万円を使ってのA銘柄買付」  「A銘柄を100万円で売却⇒A銘柄の売却代金100万円を使ってのA銘柄買付⇒A銘柄の売却」このような取引を行ううえで 当該取引に対する買付余力が不足する場合には、ご入金や未約定注文の取消し等が必要となります。

つまり、同一銘柄を同一の資金で売り→買い→売りはダメだから、新たに資金を投入するか、約定を取り消してね、ということらしいです。

つまりメインの口座から一時的に入金すれば良かったのですね、そこに気が付かなかった…。

なかなか前途多難な感じです。こんなことでは専業化はおろか資産を減らすだけのような気もしますが、明日も頑張って取引したいと思います。

本日の収支は売れなかったメディアリンクスの含み損を差し引いてマイナス981円でした。信用取引の手数料が結構かかるので、使いどころをよく考えて実行しないといけません。

本日の収支一覧
コード 銘柄 取得単価 枚数 売却単価 収支
4477 BASE 385 100 380 -2260
6177 AppBank 234 1000 235 1000
3810 サイバーステップ 740 300 761 5847
4477 BASE 383 500 382 -500
7776 セルシード 169 1500 167 -3294
6177 AppBank 232 500 230 -1000
6192 ハイアス・アンド・カンパニー 163 1000 159 -4000
4179 ジーネクス 440 400 436 -1600
7066 ピアズ 1138 100 1150 906
7066 ピアズ 1138 100 1177 3900
4385 メルカリ 2253 100 2263 1000
6192 ハイアス・アンド・カンパニー 148 1000 146 -2100
3664 モブキャストホールディングス 79 1000 78 -1880
3664 モブキャストホールディングス 82 1000 85 3000
6659 メディアリンクス 302 800 0 -241600