デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

モブキャストで大失敗…

今日も一日お疲れ様です。

専業目指して本日も戦ってまいりました。果たして戦果は!?

朝イチのモブキャストで失敗。マイナスを取り返せるか?恥ずかしい失敗も…

結論から申しますと本日はダメでした笑

最初に大きく負けたために過度に慎重になってしまい、利幅を取ることができませんでした。

トレードは自分の心との戦いというお話をよく見たり聞いたりしますが、まさにその通りですね…しっかり反省して次に生かしたいと思います。

それでは各銘柄を振り返って行きます。

3664 モブキャストホールディングス

9:18に93円で3000株買い。10:39に82円で売り。

損切の判断が遅れてしまいました。

一気に3.3万のマイナスです。

7162 アストマックス

9:41に251円で1000株買い。9:49に256円で売り。

こちらはうまく売り抜けたと思います。

3064 MonotaRO

10:03に2262円で100株買い。10:30に2250円で売り。

上がる気配がなかったので損切。

6177 AppBank

10:33に192円で1000株買い。10:39に189円で売り。

下げ始めたのでビビッて売ってしまいました。

もう10分待っていればプラスにできたのですが、高値で掴んでしまっていることもあり、まあ仕方ないかと思います。

5031 モイ

10:45に1319円で100株買い。13:38に1325円で売り。

上がるかと思いましたが意外に伸びず、ほとんど利益がありませんが売り抜けました。

4385 メルカリ

12:30に2242円で空売り。12:40に2248円で500株買い戻し。

後場の寄りから大きく下げるだろうと踏んで空売りを仕掛けましたが、完全に読みが外れました。早めに損切できたのが不幸中の幸いです。

6754 アンリツ

13:16に1481円で1000株買い。14:01に1483円で売り。

これはもう少し掴んでおきたかった。

あまりに値動きが鈍かったので、この程度でいいかと設定しておいた売り注文の訂正が間に合わず、波に乗れませんでした。

6770 アルプスアルパイン

14:19に1309円で1000株買い。14:26に1314円で売り。

これは売りタイミングとしては正解でした。

7140 ペットゴー

14:39に1000円で300株買い。14:41に1015円で売り。

うまく反発タイミングに乗ることができましたが、1000株注文して約定できたのが300株だけだったため、あまり利益が出ませんでした。

 

6177 AppBank

14:49に183円で2000株買い。14:52に185円で売り。

これも売り注文の訂正が間に合わなかったパターン。

ただ、大引け直前の怒涛の買いはあまり想定していなかったので、こんなものかなとも思います。

 

本日の振り返り

最初に慎重さが足りず、その後慎重になりすぎて値上がりを待たずに売り抜ける、という良くないパターンのように思います。

ことわざで言うと「羹に懲りて膾を吹く」という感じでしょうか。

本日での取引収支はマイナス24820円。ただ前日損切し損ねたタメニーの決済をしたので、さらにマイナス3.1万。

さらにさらに、非常に恥ずかしいことに前日信用取引をしていたZOZOですが、返済売したつもりが新規信用売になっており、それぞれの建玉が持ち越しになっていたため、強制決済でマイナス4000円。痛恨のミスです。

合計で考えるとマイナス6万位になります。これはまずい…

 

大きく儲けようとして大きく張り込む→失敗したが、張り込んでいるので損切のタイミングを失う→損害が大きくなる→その後の取引が消極的になり、せっかくのチャンスが活かせなくなる、という典型的なダメパターンでした。

 

明日から取引所も連休ですね。皆様良い連休をお過ごしください。

本日の収支一覧
コード 銘柄 取得単価 枚数 売却単価 収支
3664 モブキャストホールディングス 93 3000 82 -33880
7162 アストマックス 251 1000 256 5000
3064 MonotaRO 2262 100 2250 -1640
6177 AppBank 192 1000 189 -3000
5031 モイ 1319 100 1325 600
4385 メルカリ 2248 500 2242 -4320
6754 アンリツ 1481 1000 1483 680
6770 アルプスアルパイン 1309 1000 1314 4120
7140 ペットゴー 1000 300 1015 4060
6177 AppBank 183 2000 185 3560