デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

6/17:自分に負けた…

こんにちは。

本日は米市場が大きく下げており、日経先物も2万5千円台まで大きく下げている、市場概況を見ても値上がりした銘柄は全体の2割以下、という厳しい地合でした。

最初に失敗してしまい、焦りからミスを繰り返してしまう…

朝イチで買ったリンクバルを食い気味で高値で買ってしまい、大き目な損害を出してしまいました。これを取り返そうと何度かアタックするのですが、ことごとくタイミングが悪く、プラスもあったのですが損害を広げることになってしまいました。

6046 リンクバル

リンクバル_20220617

 

9:04に289円で800株買い。9:17に270.62円で売り。

完全に入るタイミングが悪かったです。もう少し様子を見て確実に上がるところから入らないといけません。また、損切りも遅くなってしまいました。

9:23に270円で700株買い。9:46に275円で売り。

これもあまりタイミングとしては良くなかったです。あと10分様子を見るべきでした。最初の失敗を取り返さなくてはと焦りがありました。

9:58に283.5円で600株買い。10:01に278.16円で売り。

これは自分でもどうして入ってしまったのか…。この辺り冷静さを欠いています。

10:03に278円で600株買い。10:33に285円で売り。

微妙ですね。プラスにはなりましたが、手を付けるタイミングに根拠が欠けています。

10:56に269円で700株買い。11:01に265円で売り。

これも入るのが5分早いです。全体的に食いつきが早すぎますね。

11:07に268.43円で700株買い。13:00に270円で売り。

リバウンド狙いですが思ったより戻らず、板の注文数も目に見えて減っていたので見切りを付けました。判断としては良かったと思います。

1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

NF日経ダブインバ_20220617

 

9:49に436円で400株買い。9:54に434円で売り。

Twitter日経平均と逆の動きをするインデックスファンドという情報を見て試しに買ってみましたが、寄付でだいぶ上がってしまっていたことと、思ったよりも値動きや値幅がなく、短時間で利益を出しにくいと判断し損切。

4814 ネクストウェア

ネクストウェア_20220617

 

10:34に260円で700株買い。10:36に254円で売り。

入りが雑です。安全装置のOCOが発動して損切。

10:37に255円で700株買い。10:54に263円で売り。

プラスにはなりましたがタイミングは良くない。

13:05に244円で700株買い。13:05に241円で売り。

底値かなと思ったらまだ下げたので損切。

13:11に241円で700株買い。13:23に236円で売り。

下ひげが出た時にOCOが発動してしまいました。この辺の調整はもう少し練習が要りそうです。

13:28に240円で700株買い。13:37に246円で売り。

一応プラスにできましたが、前の取引がもったいないです。

13:52に244円で700株買い。14:03に240円で売り。

やはり焦りが見えます。

14:06に241円で700株買い。14:59に242円で売り。

引け前に少し戻すと予測したのですが、たいして戻さず。

本日の振り返り

地合が悪いという事前の情報と、朝イチで失敗してしまったこと。

含み損を抱えている銘柄が大きく下げており、これも焦りに拍車をかけました。

空売りを練習しようと思っていたのですが、そんなことをする精神的余裕もなく、ひたすら買っては下げ、また買っては下げ…。

プラスも取れましたが、マイナスの方が多い、ダメなトレードをしてしまいました。

 

トレードは自分との戦い、という話を聞いたことがあります。

本日は焦る自分の気持ちとの戦いにに負けて、安易なトレードを繰り返してしまったことが最大の失敗だったと思います。

精神的に余裕が無くてもそれをトレードに持ち込まない、ということが大事ですね。

 

本日の収支は、-17889円でした。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

本日の収支一覧
コード 銘柄 取得単価 枚数 売却単価 収支
6046 リンクバル 289 800 270.62 -15584
6046 リンクバル 270 700 275 3500
6046 リンクバル 283.5 600 278.16 -3204
6046 リンクバル 278 600 285 4200
6046 リンクバル 269 700 265 -2800
6046 リンクバル 268.43 700 270 659
1357 NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 436 400 434 -1240
4814 ネクストウェア 260 700 254 -4640
4814 ネクストウェア 255 700 263 5600
4814 ネクストウェア 244 700 241 -2100
4814 ネクストウェア 241 700 236 -3500
4814 ネクストウェア 240 700 246 3760
4814 ネクストウェア 244 700 240 -2800
4814 ネクストウェア 241 700 242 260