デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

6/16:久しぶりのトレード

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。

塩漬け案件がここ数日大きく下げ続けていたため取引ができない状況でしたが、以前別の証券会社で購入した株が100株だけあったのを思い出し、売却してSBIに入金、なんとか資金を確保することができました。

久しぶりのトレードはどうだったでしょうか…?

前場は好地合の後押しでプラス、後場は…

FCMAの利上げ発表で米市場が反発し、これを受けて日本市場も前場は元気が良かったのですが、後場は徐々に上がりにくい感じになり、難しかったです。

それでは各銘柄を振り返って行きます。

4888 ステラファーマ

ステラファーマ_20220616

 

9:21に400円で800株買い。9:29に415円で売り。

寄前気配値から。寄付で手を出さずしばらく様子を見てから購入。幸先の良いスタートとなりました。

9:31に410円で800株買い。9:37に420円で売り。

まだ上昇気配があるので再び。少し伸び方が緩くなってきたように感じたので、早目に利確。これも良い判断だったと思います。

9:50に430円で800株買い。10:11に410円で売り。

まだ上がるかな、と欲をかいてしまいました。また損切が遅くなったため、マイナスを広げてしまいました。

10:12に410円で700株買い。10:22に400円で売り。

先ほどの反省からOCO注文を利用して損切ルールを徹底。マイナスではありますがきっちり損切ができました。

4814 ネクストウェア

ネクストウェア_20220616

 

10:43に263円で1000株買い。10:46に273円で売り。

昨日あたりから注目されている銘柄。きっちり利確できました。

10:49に270円で1000株買い。10:55に275円で売り。

小刻みに利確を狙って行きました。

11:06に274円で1000株買い。11:16に280円で売り。

同上。

6046 リンクバル

リンクバル_20220616

 

11:26に276円で1000株買い。12:30に286.1円で売り。

前場の引け前の上昇に合わせて買い。後場の寄り状況からこのくらいと判断して利確。良い判断だったと思います。

もうちょっと張り付いて引け前でもう一度買えば良かったと後悔。

ただこの日は家庭の事情で14時過ぎからトレードできなかったので、仕方ないかと。

2345 クシム

クシム_20220616

 

12:38に420円で300株買い。13:54に421円で売り。

間違えて現物注文で買ってしまった銘柄。プラスだから良いかと思ったら手数料分マイナスになってしまいました。こういうくだらないミスをなくしていきたいです。

4222 児玉化学工業

児玉化学_20220616

 

13:59に519.71円で700株買い。14:12に515円で売り。

一時的に下げた時に安全策でOCOで注文していた値段で刺さってしまいました。このあと引け直前にストップ高まで行きますが、予測していたわけではないので、これはこれで損切ルールが徹底できたということで、良しとしましょう笑

本日の振り返り

久しぶりのトレードで勘を取り戻せるか少し不安でしたが、一応毎日チャートと睨めっこはしていたのでそれほど問題なく取引できました。

ただステラファーマでの損切りの遅さは問題があります。

優柔不断は塩漬けの素ですので笑、OCO注文などを活用して損切を徹底していきます。

仮にこれで損切が発動してもそこから再エントリーして押し目買いすれば良いのですから。

 

それから、塩漬け銘柄を少しずつ処分していくことに決めました。

かなりの含み損なので、取引でプラスになった金額で賄えるくらいの金額で少しずつ償却していこうと考えています。うまく行くかどうか…

 

本日の収支は、プラス19465円でした。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

本日の収支一覧
コード 銘柄 取得単価 枚数 売却単価 収支
4888 ステラファーマ 400 800 415 10240
4888 ステラファーマ 410 800 420 7560
4888 ステラファーマ 430 800 410 -16000
4888 ステラファーマ 410 700 400 -7440
4814 ネクストウェア 263 1000 273 9560
4814 ネクストウェア 270 1000 275 5000
4814 ネクストウェア 274 1000 280 5560
6046 リンクバル 276 1000 286.1 10100
2345 クシム 420 300 421 -938
4222 児玉化学工業 519.71 700 515 -4177