デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

損切り特訓中

今日も一日お疲れ様です。

皆様良い連休が過ごせましたでしょうか?

 

損切りって難しいですね。

あまり見切りが早くてもリバウンドして「持っておけば良かった…」となるし、反発するだろうと思ってもズルズル落ちていくこともあるし…

様々な方々が仰っているように、自分で決めたラインを守る、っていうのが一番確実なんでしょうね。特訓します!

 

エッジテクノロジーの損切処理で失敗

それでは各銘柄を振り返って行きます。

9502 中部電力

9:09に1321円で1000株買い。10:21に1325円で売り。

事前にスクリーニングでマークしていた銘柄。

RSIから売られ過ぎと判断したが、寄りで下げたので、少し待って持ち直したところで買い。値動きが鈍く、あまり利益にはなりませんでしたが、プラスなので良しとします。

このスクリーニング条件は空売りに使えるかもしれません。

6809 TOA

10:23に825円で1000株買い。10:26に817.9円で売り。

板情報だけ見て安易に買ってしまいました。チャートを見れば買う状況ではないことが分かったはず。

6177 AppBank

10:28に235円で2000株買い。10:32に238円で売り。

高値で掴んでしまっていますが、5000円利益が出せれば、という判断で悪くはなかったと思います。

9221 フルハシEPO

10:33に1843円で800株買い。10:34に1850円で売り。

こんな感じでコツコツいければよいのですが…

2998 クリアル

10:39に1320円で1000株買い。10:45に1309.2円で売り。

チャートの検討が甘かった。ただ損切はきちんとできたのでそこは良しとします。

5406 神戸製鋼所

10:51に577円で2000株買い。12:52に580円で売り。

売るタイミングは天井近辺で良かったと思いますが、時間がかかり過ぎました。

3825 リミックスポイント

12:56に440円で500株買い。13:14に430円で売り。

持っていれば上がったのですが、損切のルールは徹底できているので良しとします。

9519 レノバ

13:37に1573円で1000株買い。13:42に1570円で売り。

こちらもいち早く見切りをつけることができました。

まあ、マイナスなので威張れませんが笑

4268 エッジテクノロジー

13:48に1077円で1000株買い。14:01に1050.3円で売り。

損切りのタイミングが遅くなってしまい損害が大きくなってしまいました。

またあと10分持っていればそこから持ち直して結構プラスになったはずです。

勝負するのかしないのか、はっきりしない態度になってしまいました。

猛省します!

3649 ファインデックス

14:17に609.62円で2400株買い。

14:00の豊田通商との業務提携のニュースで急騰後、急落。

底値付近で購入でき、買いの動きも出てきていたので、このまま持ち越すことにしました。念のため日計りでなく無期限の方にしておいて良かったです。

本日の振り返り

エッジテクノロジーは痛かったです。

持っておけばプラス2万位にはできたと思うので、つくづく惜しいことをしました。

 

損切りのために逆指値を使うようになったのですが、この設定もコツが必要だな感じました。その銘柄の値動きの幅を考慮しないと、たまたま値がブレたときに約定してしまうことがあるので、この辺も考慮する必要があります。

特に値動きが活発な時は、逆指値にこだわらずに指値でやった方がよいかもしれません。ただ、そうなると暴落した時に対応が遅くなるというデメリットはありますね…

 

ファインデックスは持ち越しましたが、どうなるか楽しみです。

下げたりして…。

 

それと、良いニュースもありました。

塩漬けになっているレナサイエンスが少し持ち直してきました。

これで元値位まで戻してくれれば、だいぶ資金が戻ってくるのですが…

 

また、スクリーニング用にカスタマイズした検索条件が、図らずも空売り対象の洗い出しに良いかもしれないという発見もありました。これは次回以降検証してみたいと思います。

 

まあ、あまり期待はせずに、また来週も頑張っていきましょう!

本日の収支一覧
コード 銘柄 取得単価 枚数 売却単価 収支
9502 中部電力 1321 1000 1325 2240
6809 TOA 825 1000 817.9 -7980
6177 AppBank 235 2000 238 5120
9221 フルハシEPO 1843 800 1850 4280
2998 クリアル 1320 1000 1309.2 -11680
5406 神戸製鋼所 577 2000 580 4680
3825 リミックスポイント 440 500 430 -6238
9519 レノバ 1573 1000 1570 -4320
4268 エッジテクノロジー 1077 1000 1050.3 -27580
3649 ファインデックス 609.62 2400 0 -1463528