デイトレ二等兵のトレード戦記

知識ほぼゼロのおっさんが専業デイトレーダーを目指すブログ

記念すべきデビュー戦、結果は!?

今日から実際にデイトレードに挑戦していきます。果たしてどうなることやら。

最初は様子見のつもりで

分かってはいたことなのですが、PCが遅い。絶望的に遅い。4~5年前に購入したノートPCなのですが、Windows8搭載機をWindows10にアップデートして使用しています。買った時から遅かったのですが、Excel、Word位しか使わないからまあ良いか、としていました。
事前にテストしていたHYPER SBI 2も問題なく起動できていたし、今日は様子見だから、なんなら実際には取引はせずに購入したつもりでシミュレーションだけしてみよう、などと思っていました。OS起動するだけでもっさりしている状態でもなんとかツールは動いてくれています。

しかし相場を見ていたら手を出したくなる…

寄せ前の板情報など見ているとガンガン買いが入っている銘柄があります。ああこれ買えばあっという間に儲かるじゃん、いいなあ、などと思いながら見ているとどうしても手を出してしまいたくなります。でもまだ本もほとんど読んでおらず、仕掛けるタイミングなども全然わかりません。
でもやってみなけりゃわからないじゃん!と自分に言い訳をしてポチっとしてしまいました。何を選んだかというと…

初銘柄は良品計画(7453)

6か月の日足チャート見るとずっと下がり続けていますが、寄り前の板情報ではかなりの買い注文が入っています。
上がるの確実じゃない?と思い、寄り前に成行で400株注文しました。無事に1181円で取得。寄り付きから順調に上がっていきます。ほらね、予想通りじゃん、よしよし、と思いながらチャートを見ていると…

!?下がってる!

9:10から反転して急落していきます。あっという間に1160円台まで下がってしまいました!
ヤバいヤバいヤバい!とりあえず少し持ち直してるので、9:14に1182円で売り抜けてしまいました。
手数料プランを変更するのを忘れていたため、約定単位で手数料がかかっているので、-150円。
ケガしなくてよかったー、と思ったのですが、その1分後。

えぇー!こっから上がるのー!?

一度1179円まで下げますが、その後急騰。10:10には1199円まで上がりました。ビビッてさっさと売り抜けてしまったおかげでマイナスになってしまいました。
今チャートを見返すと、急落した時のローソク足はかなり長い下ヒゲが出ていました。
強い反発のサインだったので、慌てず騒がず待つべきでした。
ただ、利益はありませんでしたが、損失もほとんどありません。
気を取り直してその後も仕掛け続けます。

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
7453 良品計画 1181円 100株 1182円 -150円(手数料)

人は、同じ過ちを繰り返す…全く!

出来高ランキングを見て動きの激しそうな銘柄を狙うことにして、次に目を付けたのがビープラッツ(4381)。
チャートは寄り付きで少し下げたあと、上昇しそうな様子に見えます。
先ほどの失敗を取り返さなければ(実はこの思考が一番まずいらしい)、と9:24に1354円で100株購入。

ところがあまり動きがありません。それどころか少し下がっているようにも見えます(たかが数分で判断できるわけもないのに)。
上がらない、と判断して9:28に1356円で売り抜けます。これも手数料分マイナスで-20円。

この直後、上昇がスタートし、9:50に1430円まで上がりますが、売り抜けた後はチャートを見ていなかったので、失敗に気づいていませんでした。
悔しい思いをしなかった分精神的にはよかったのかもしれません。
今振り返ると思わず前述のアムロ・レイのセリフが頭をよぎります。

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
4381 ビープラッツ 1354円 100株 1356円 -20円(手数料)

懲りずに仕掛ける。そして…

次は9:56にグローバルウェイ(3936)を604円で500株。
これ、仕掛けのタイミング的には遅すぎで、すでに天井近辺まで来ていて、なおかつ下げ始めた状況での買い。
自分でもなんでこのタイミングで仕掛けたのか思い出せない…よっぽど焦っていたのでしょうか。
徐々に下がっていき、一時578円位まで下げます。
損切りすべきだったと思うのですが、自分の資金の中では割と突っ込んでいる方なので、踏ん切りがつきません(これも非常にまずい傾向です)。
ただ、板状況を見ていると買い方優勢に見えるので、先ほどの失敗も踏まえてじっくり待ってみることにしました。

グローバルウェイに仕掛けた直後の10:05にはクレディセゾン(8253)に手を出します。
1629円で100株。これも意味不明な買いです。
過去のチャートを見ておらず、前週金曜日から大きく窓を開けてスタートしていることに気づいていませんでした。
もみ合いから抜けてじわっと上げるかなと思ったのですが、逆でした。
じわじわと下げた後10:30から1570円位まで一気に下がります。
その後も少し下げ、10:42焦って1562円で損切して-6895円。
この後少し持ち直して1600円位までは戻します。損切するタイミングが悪すぎで、ほぼ底値で売ってしまいました。

前場はこれで肝を冷やして取引はせず、本を読みながらチャートに現れるサインなどを確認していきました。
またグローバルウェイの板状況を観察しながらロスカットか上がるまで待つか考えていました。

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
8253 クレディセゾン 1629円 100株 1562円 -6895円

後場で初のプラス、しかしその後は…

後場はサークレイス(5029)に手を出します。12:32に2244円で100株取得。
前場の終わりごろにガクンと下がったのでリバウンドに期待だったのですが、読みが外れてしまいました。
後場の寄り付き直後こそ上昇傾向がありましたが、その後急落。
13:24にロスカットで2210円で売り逃げ。
最終的には引け前に2300円まで戻しますが、この損切りは判断的には悪くなかったと思います。-3950円。

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
5029 サークレイス 2244円 100株 2210円 -3950円

この間、前場に買っていたグローバルウェイが、じわじわと値を戻してきて後場の初めに621円位まで行きます。
12:35に615円で売れました。+5034円。初のプラスです!やりました!!

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
3936 グローバルウェイ 604円 500株 615円 +5034円

サークレイスの損切後はBase(4477)。13:43に434円で1000株。
この時間帯あまり取引が活発でなく、少し下げたままで14:54に元値まで戻ったタイミングで売り抜け。
もう少し待っていれば少し上がったのですが、利益というほどではなかったので、まあ良しとします。手数料で-536円。

最後はサインポスト(3996)。14:27に1427円で100株(Baseに資金突っ込んでしまったので100株しか買えませんでした)。
これはリバウンドのタイミングにうまく仕掛けることができました。14:32に1190円で売り抜け。+1170円。
Base買わなければもっと利益出たのになあと思いますが、自業自得です。

コード 銘柄 購入金額 株数 売却金額 収支
4477 Base 434円 1000株 434円 -536円(手数料)
3996 サインポスト 1427円 100株 1190円 1170円

本日の振り返り

やはり仕掛けのタイミングが悪い、これに尽きます。今日のケースでは全ての取引で仕掛けるのが遅すぎ、または早すぎでした。
また、せっかく上がる銘柄を探せているのに、一時的に下がった際に動揺して売ってしまい、マイナスになるというパターンが目立ちます。
もっと論理的に考えてから動かないと駄目ですね。
というわけで、初日は苦い結果となりました。
本日の収支は+6204円、-11554円、計-5347円でした。